こあらのマーチ

自担が今日も今日とて愛おしくて

キンキ沼って深海だ。not世代でもKinKi Kidsにハマる魅力6選!

 

先にナイツテイルの話を書いてしまいましたが…

 

 

ジャニーズというものを好まず、

ファンクラブに入るほど推したい芸能人がいなかった私が、KinKi Kidsドブに浸かった話をしたいと思います。

 

 

KinKi Kidsとの出会い

それは去年の7月22日でした…

私が好きになる1日前、

7月21日はCDデビュー20年ということで、朝から日本テレビジャックしてドラマの番宣してたキンキさん。

 

 

私のキンキに対するそれまでのイメージ

(どっちが光一でどっちが剛?)

(だいたい曲名長いよね)

(2人とも暗そうだし、お互い顔見ないで歌ってて仲悪そう。というか根本的に合わなそう)

(どこの層に人気があるのだ…

 

おっとこの辺で止めよう。

 

私は嵐とか学校で流行る〜時代に生まれ、キンキ全盛期を全く知らなかったのです…

 

しかし、某動画サイトで剛少年に出逢うことになります。

SMAPっていつもいい曲貰いすぎだよね〜と$10を聴いていたら、

 

関連動画に

KinKi Kids 青いイナズマ」

と、15歳くらいの剛くんがサムネに出てきたので、お?と思って見てみたら…

 

え?こんなに剛くんって踊り上手なの?

目で何人人殺したの??

 

剛くんの全力アイドル時期を知らなかった私は、イナズマが落ちてきたかのように剛少年に心を持っていかれたのだ。

(この動画は本当にぜひ見ていただいきたい)

私の母が「昔の剛くんは本当に凄かった」とボソッと言っていたことをふと思い出した。

その日以来、キンキに対して物思いをしなかった日は一日たりともない。

 

 

KinKi Kidsの沼、もはやドブと化した

その魅力を語っていきたい。

 

①2人の関係性がたまらない

 

たまたま同じ苗字で、(全国に4800人しかいない)たまたま同い年で、たまたま関西出身で、たまたまどちらのお姉さんもこっそり履歴書送ってて、同じ時期にジャニーズ事務所に入っている。

 

こんなに偶然が重なり合う?ってくらい出来過ぎているけど、さらに…

 

・奇跡の100日違い

4年に一度うるう年に訪れる生誕日100日違い

(光一くん1月1日剛くん4月10日)

 

・家族の名前と似ちゃいます。


                     剛家             光一家

父親:  充久(みつぐ)   光生(みつお)

母親: 陽子(ようこ) 喜代子(きよこ)

姉  :   希美(のぞみ)        めぐみ

 

たまに、え?デキてんの?どう説明すんの?と思わせてくる、エピソード(=問いたださないで 壊れるから案件)をたくさん持っていて、頭を抱えはじめる

 

②歌が良い

キンキってガラスの少年ばっかじゃね?と思ってた…

が、どの曲も作詞作曲陣がめちゃ豪華

アルバム曲、カップリング曲の隅々まで素敵。全て歌謡テイストではありつつもポップもロックも歌いこなせるんです

 

KinKi Kidsは2人とも声がマイナーで暗くなるんだけど、そこも持ち味。

 

失恋した方、応援ソングとかそんなに好きではない方、ジャニーズの曲ってなんかね〜お思っている方にはおススメ。

 

一度TSUTAYA「39」というアルバムを借りてほしい。光一くん剛くん、ファンがそれぞれ選んだ曲が収録されています。(私はそのアルバムの中でもlove U4 goodという曲が1番好きなので聞いてほしい )

あとは、「The BEST」という全部一位の作品しか入ってないシングル39曲まとめたアルバムも歴史辿れて楽しいので、ぜひ!

 

歌は科学的に相性良いと実証済みで、

光一くんの低音、高音と剛くんの中間音でお互いに補いあっている(しかし昔は逆だった)

ジャニーズ歌声相性グランプリも、堂々の一位を獲得。

 

そして何よりもお互い作詞作曲できちゃうから、共作ができちゃうところ。

これ最高。みんな大好き「愛のかたまり」は弱冠20歳が作るものではないよ…切なさに胸がぎゅっとなるの…

ジャニーズ曲作りましたのレベルじゃないの…

最新曲Topaz Loveも7年ぶりの共作で、とてつもなくエモい作品なので…ぜひ…

 

 

③単純に顔が良い

 

光一くんは素人目から見ても顔変わらない男前。

鼻筋パーンと通ってて、顎のラインが綺麗に出てて、めちゃくちゃ小顔。

たまに笑うと出る目のシワまで素敵なんです!

 

剛くんは見た目コロコロ変わるからこその楽しさ。

「アシメ 剛」で検索したら負けだよ。

ただどんなに奇抜なヘアスタイルでも似合うのは顔が良いから笑

ぱっちりお目目に富士山型で小さいお口は愛おしい以外の何でもない

 

 

④演技が上手い

昨今の剛くんが映画の銀魂が話題になりましたが、KinKi Kidsの魅力は2人とも演技が上手いんだよ…

 

15歳の時に「人間・失格」というドラマに主役として抜擢されたが、監督いわく、キンキと知らずに2人を選んだそう。

 

 

見た目から、剛くんは無骨で一途な役、光一くんは繊細で壊れそうな役が求められていて、世の中のイメージもそうだったけど、本当はお互い本当は性格逆なところがミソですね。

 

ただどのドラマも基本暗いので、見るのにはやや勇気が必要。

 

通常の気持ちで見られるおすすめドラマは、

「僕らの勇気未満シティ」

1998年版と2018年版どちらも販売されているので、まとめてみると楽しい

 

to heart〜恋して死にたい〜」

私的には剛くん唯一のリアコドラマというイメージ。時枝ユウジ(剛くん演じるボクサー)にあの時みんなが恋してた♡

 

「ps元気です、俊平」

いのっちの奥さん瀬戸朝香と光一くんのドラマ。年下彼氏で不器用な俊平くんがどんどん成長していくのが可愛らしい。

キスシーンありのキュンキャンドラマ。

 

あとは剛くんの金田一少年は、光一くんが今でも絶賛するほどなので、ぜひ見てほしい。目力半端ねぇから。

 

④MCが面白い

 

2人は関西出身でもあり、本当に漫才か、っていうくらいにMCが面白い(長い)

たまに出る光一くんの天然な感じもドSな感じも、剛くんの小ボケやつっこみもどれも楽しい!

これは20年以上ドームクラスでコンサートしたり、自分らのトーク番組をやってきたからこその余裕感。

 

⑤実はダンスも…

近年テレビでは踊っておりませんが、実はダンス本当に上手!

世代じゃない人はキンキの昔の動画を漁ってほしい…

 

光一くん:ミュージカルで鍛えたキメキメダンス。体が大きくないからこそ、大きく魅せるダンスを研究したそう。

綺麗な形になるまでの速度が速い!と個人的には大絶賛しております。SHOCKのダンスは全部素敵なので見てほしいです

 

剛くんは昔っから体で音を感じて踊りを表現している感じ。しなやかで特に手の動きが妖艶。この人の凄いところは、振り付けでなくて即興でポン!と踊ったものがとてつもなくカッコ良いところですね…

 

⑥全てがバラバラ

 

見たらお分かりの通り、根本は一緒なような気がするけれども、全てが正反対のお二人。

 

KinKi Kids堂本光一堂本剛と三形態からファンを獲得できるのも強み。

 

ソロ活動まで覗いちゃうとね、

沼どころじゃなくなるよ?

 

ちなみに光一くんはミュージカル活動のイメージ強いけれども、ソロコンもなかなかにエンターテイメント。

照明やダンサーにまでこだわる、プロフェッショナルなコンサートなんです

spiral(2015)コンサートは歌もレベルアップした光一くんが見て取れるので、ぜひBlu-rayでご覧いただきたい。

 

剛くんは現代日本においてファンクというジャンルで一位を取っちゃうファンクスター。バンドのメンツが豪華で剛くん想い。剛くんの歌詞ってどこか孤独で胸がぎゅっとなるんだけど、現実を歌っていたいと願うシンガーソングライターなんです…

「one more purple funk 硬命…katana」

銀魂ドラマの主題歌発売中です!

 

 

 

2人とも自分の考えを持っていて、とてもファンに誠実であり、努力を努力と思わない節があり…

最終的に行きつく先は、

「アイドルとして2人が好きというよりかは、人間として尊敬できる」

に変わっていくのも面白いところ

 

もう2人が幸せに、穏やかに毎日を過ごしていますように…と拝み始めるようになります

そのために応援するし、ペットちゃんのごはん代になれば…嬉しい…みたいな気分ね

 

これまさに沼どころじゃないのよ、深海なのよ…どこが入り口だか分からなくなるんです

 

あれ?キンキって意外とよくない?とかもうアウトなんですもうファンクラブ入る運命なんです

 

2人の声が聞きたいぞ?ってなったらファンクラブに入らないと厳しいし、そうでなくてもコンサート当たらないこともある。20年東京ドーム満席ってえげつないけど、本当にそれだけのグループなんです

 

 

気づけばもうあなたも

KinKi Kidsの深海へ入ってるんですよ…