こあらのマーチ

自担が今日も今日とて愛おしくて

相方批判ってなんだろうか〜その問題の根本にあるものは?

 

 

KinKi Kidsの新規ファンになると

立ちはだかる関門があります

 

 

「相方批判問題」

 

 

あれ?結構激しく相方批判するな?

というツイートやらブログを目にすることもしばしば。

 

 

最初に見たとき、なぜか泣きたくなった。

好きな人を応援するのにも、色々な人がいるなって。

 

 

でも、いろんな意見を見て、自分はどう応援するべきか考えるきっかけにもなる。

 

 

だからキンキファンってほかのジャニーズに比べて考察のツイート多いような…(私はファンの人のそれぞれ違う考察を見るのが好きです)

 

 

 

 

私的にこの問題の本質は、

①2人は根本的に何もかもが違いすぎる

②2人は受け取り方によっては捉え方変わってくるよね?っていう言動をする

 

ってところにある気がします…

 

 

①根本的に違うからさ、何から何まで違うから!!

 

非常に噛み合わない!!!

 

私は都合の良いKinKi Kidsファンだからお互い目指す方向は一緒なのに、行きつくプロセスが違うだけ!と思っているところはあるんだけど…

なんせ2人話し合いとかしないからさ〜

もうちょっと話し合えば理解しあえるのに!と思ってしまう時もある。

 

 

 

 

たぶん光一くんだけが好き!剛くんだけが好き!っていうファンの方からしてら、いつもその隣にいる人は時として、むむむ???って思ってしまうこともあると思うんだよ…

 

 

だって好きな人が1番輝く存在であってほしいから。

 

キンキって二人組だから比べられるし、意識したくなくてもせざるを得ない。

 

しかも2人とも人間だから、互いを持ち上げるような発言をするわけでもない。

 

相方を批判するのは、

本当に好きな人が正当に評価されてほしい!傷ついて欲しくない!幸せであってほしい!っていう思いからきてるんだろうなと。

 

言ってみれば、好きすぎるが故の嫉妬というところ?

 

 

ただ、人として逸脱してるえげつない発言も見かける。

ツイッターって難しいよね…表現の自由と言われればそこまでなんだけども。)

公式のサイトに送るのは、自担の信頼問題につながってくるからそこはせめて考え直した方がよくないか?と思ってもいる。

 

 

 

②受け取り方によって捉え方が違ってくるよねっていう言動をする。

 

これは2人とも!!

 

考え方違うから仕方ないんだけれども、

 

へっ?なぜこれを今のタイミングで?

この場所で??

 

みたいな事例多いような気がする。

 

 

正直、本当ひどいなって思う時あるよ…お互いさまだけど。

しかも本人たちあんま気にしてないかもだけどファンからしたら切れ味良すぎなネタだよ…

 

 

しかもだいたいレポとか記事で回ってくるじゃん…2人の言動がそんな重い意味じゃなくても、ニュアンスで文字だけで伝わってこないと、格段に重くなります。(それを関ジャムKinKi Kids回で学びました)

 

 

光一くんは言葉で何かを表現するのが得意ではない、と言いつつも結構言葉にするし、剛くんはありのままを伝えたい派だからダイレクト発言もする。

 

 

だけど互いに対しては互いの意志を尊重さたいと思ってるし、喧嘩はしたくないら、、相方はこう思ってるんちゃうん?みたいな想像になる。だからすれ違いは起きる。

 

 

しかもソロの現場が多いからねえ…

ソロで話してても、それキンキに対しての不満かなぁ?みたいなこともあったりなかったり…

 

 

 

 

 

でも言えることは3つ!

 

1.ファンは自担の顔と名前しか知らないということ!

 

これ本当に肝に銘じなきゃだよね。

 

特にキンキなんてガチで何にも知らない。秘密が多すぎるよ…

 

根本的に2人は普段の様子を見せることに意味を感じてないし、こっちが語ってほしいことは語ってくれないよね…(どっちか乗り気じゃないこと多いし)

 

何も知らないからこそ、自担の気持ちを推し量ろうとするんだけれども。

 

 

非常に悲しいけど、自担かわいそうってあまりに思いすぎることは無意味なんだよね…

 

 

 

2.多様性を認めあわなければいけないよね

 

 

光一くんだけ、剛くんだけが好きでな人の中にも、KinKi Kidsコンに行く人行かない人が分かれる。

また、どっちかの寄りはあるけどKinKi Kidsが好きな人。寄りなくKinKi Kidsが好きな人、KinKi Kidsニコイチまで…

 

 

他にもいろんなタイプの応援の仕方がある。

 

ポジティブに言えば、

これって2人が今までいろんな挑戦をしてきたからこそファンになっているわけで。

 

ファンに多様性があるってことは、それだけの人を魅了しているということでもあると思うんだ。

 

 

ファンが言い合いしてるのは本人たちも快く思わないんじゃないかな?(まあこれも言ってみれば都合のいい解釈ではある笑)

 

 

だからこそ、それぞれが好きに要望を言えばいいのではないだろうか。

 

 

(ソロが好きな人は割と要望を言ってるイメージあるけれども、KinKi Kidsファンって意外と受け身になってるところあるよね。同じくらい好きに要望言おうゼ!)

 

 

 

3.純粋に自分が好きなものを信じて行く

 

ファンって切ないけど、それしかできないから。

 

色んな気持ちが混在していたとしても、

ただ自分が好きな人を、好きなものだけを見て応援する。

 

相手を蹴落とすよりも、自分が好きだと思ったものだけを見て生きていった方が楽しいような気がするんだよなぁ

 

 

そしたらパンちゃんとかお魚さんのエサ代にでもなるしね…!

 

 

 

 

長くなりましたが、不快に思われた方もいると思います。ごめんなさい。

 

まあこういう考えの人もいるんだ位に思ってください…