こあらのマーチ

自担が今日も今日とて愛おしくて

宮近海斗というダンサーをひたすら褒めたい

 

 

私最初横アリのハピグルを見た瞬間から、ガチで宮近くんしか見えてなかったんです。

 

みやちかぁぁあああ!!!

って感じ。

 

最初の頃はダンス動画何回見てもがっちり宮近ホールドオンだし、トラジャを応援したいとは思わず、宮近くんが幸せになるにはどうすればいいか…ってすぐ考えてたなあ。

 

 

トラジャを応援するきっかけになったのも、宮近が大切に思うトラジャって何?っていうところから始まったわけで…

 

(そしたら一人一人が非常に魅力だったっていうオチww)

 

ハマってから割と早い段階で私「ちゃかちゃん」とか一生呼べないだろうな…と思ってた。(今もこじらせてて辛いから宮近リアコ枠をやめました笑)

 

ハマっていった初期の頃のブログを見て思い出している。

 

宮近くんって最高の幼馴染からのリア恋枠だよね - こあらのマーチ

 

でもね、最近思うんだ。

あれ?何で宮近くんを好きになったんだろう…と。

 

冷静に考えると、お顔別にどタイプじゃないし、声質も歌い方も別にどタイプじゃないんだよな。

心のどこかでいつも松倉くんの方にキュンときてる自分がいて、わたしは選べないでいる。目が足りない。どちらも違った良さがあってめためた好きだ。

(宮近担松倉担の方々どうかお許しください)

 

そういや、昔岸くんをYouTubeで漁っていた時期があって、magicの$10とかお兄ちゃんガチャの動画見た時期にも、一回も宮近!!って思ったこともなかったなぁ…と。今見返してもあんまりみやちか!ってならないんだよなぁ…

 

宮近くんのどこに惚れたのか。

その答えが最近わかってきました。

 

それは、Travis Japanのセンターを背負う宮近のダンスです。

 

私は現場にまだ行ったことがない分、情報局や少年倶楽部やコンサートDVDしか宮近のダンスを見たことがありません。

 

でもその映像に残っている宮近のダンスを見ればみるほど、私は宮近のダンスか好きなんだ…ジャニーズというカテゴリの中で色々見てきたけど宮近のダンス(特にヒップホップ系)が苦しいくらいに好きなんだな…と実感。

 

センターで踊ることも多いからかもしれないけど、普通に考えてキラッキラッしてません?(自担に対してみんなが思う感情かもしれないです…)

 

宮近は舞台に立つと、戦闘力が上がる。いつもより100000倍かっこいいしキラキラがえげつない。

 

てなわけで今回は宮近のダンスの素晴らしさをプレゼンはじめます!

 

⭐️ダンスのキレ

 

まあなんといってもダンスのキレっすよね。

166.5センチと小柄でも、キレッキレなんだよ一人!(うみんちゅ公認)

 

憧れの先輩に屋良朝幸くんを常にあげてるだけあって、踊り方少し似てるんだよね

 

光一くんはSHOCKで共演した屋良くんに対して「身長が小さいからって大きく見せるのではなく、小さいこその特性を活かすダンス(ニュアンス)」と褒めていたのを思い出すけど、宮近もそうなんだよな…

 

 

⭐️立ち位置0番の覚悟

 

宮近って置かれた場所で花咲かせられるタイプだと思うんです。

 

端の方にいたとしても、センターにいたとしても、その場に適した魅せ方ができるのが一つ大きな強み。

 

ただ私はセンターを背負ってる宮近が好きなんだと思う。Happy Groovyでの圧倒的センター感ね。

 

いろんなもの一人で背負ってないか心配…って思うこともあるし、Lock Lock見て誰でもセンターなれるじゃん!って思ったよ。

 

だけど、それじゃダメなんだ!!!

 

今のTravis Japanは宮近がセンター張ってるのが、一番バランス良くて、一人一人が非常に映えるんだよ!と個人的には思っている。

 

初見で見て「この真ん中の子気になる…けど他の子もいいな?」と思わせられるのは宮近センターの強みな気がする。

 

それは宮近がよく人を見ているからだと思う。

 

雑誌でも宮近は、「みんなのダンスとかよく見ちゃう」とか言ってて、そういうトコだぞ!宮近!ってなった。

 

宮近はほかのメンバーの良さも知った上で自分がどう目立てばいいかを考えて、最適なパフォーマンスができる子なんじゃないだろうか!

 

私はモー娘。の鞘師も好きだったんですけど、センターにしか分からないであろう、背負う覚悟がダンスから見えるんだよ…尊い…センターポジ…そして宮近はリーダーでもあるもんね…

 

⭐️謎なドヤ顔

 

なんかね基本ドヤってんの!顔が!(死んだ目の時もありますが…)

宮近のドヤ顔が私は好きみたいです。

 

「俺なんか今めっちゃ楽しいけど?みんなは?」みたいな顔すんの!

 

「楽しすぎてごめんね?でも仕方ないよね?楽しすぎて困っちゃうな、あはは」

っていうこっちを軽蔑するかのような(いや宮近大先生に失礼だろ)、ちょっと上目遣いの顔!!!

 

そして、宮近はどこにいても宮近なんだよな。

バッグにいてもなお、謎にセンター張ってること多いんだけど、自然に目を行くんだよな。

 

Mステで東山さん・キンプリのバックで出た時とか、えび座もそうだけど、前で踊る人数が偶数だと、必然的に宮近センターになるんだけれども、そういった時にカメラで抜かれる顔が最高。

 

てか微妙に顔カメラに映るように頑張ってるのかな…宮近顔出しうまいな…

 

⭐️ダンスを超絶楽しんでいる

 

たぶん純粋にダンスしてる瞬間が本当に楽しいんだと思うんだよなぁ。

 

宮近が企画で、足つぼ競争とかお化け屋敷とか嫌な思いした時に、「これ見てて楽しいですか」って聞いてたのが印象的で。

Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束(前編) - YouTube

 

宮近は自分が楽しいと思えるものはファンの人も楽しんでもらえるだろうし、その楽しさを共有したいんだなって感じたんです。

 

そんな楽しさを前面に押し出した宮近のパフォーマンス、こっちまで踊りたくなるほど好きです!

 

⭐︎マイケル・ジャクソンみたいな掛け声が上手い

 

いやダンスじゃないかもしれないけど、ここも重要。

トラジャといえば、トラヴィス・ペインさん。トラヴィス・ペインさんといえば、マイケルジャクソン!

 

彼、マイケルの片鱗あります。

「フー」とか「ホー」とか不意に出る掛け声が曲に超絶良いアクセントを入れてます。

 

それがよくわかるのは、少年倶楽部Love-tuneと一緒に披露した「fantastic ride」。

 

オリジナルにはないところで「フー」とな言い出すんだけど、それがたまらなくカッコよくて、ふつうにえび先輩の音源聴いてても「フー」って私が言ってるありさまです。

 

夢ハリの「フー」も大好物です。👇

https://youtu.be/Y0IZsIv180A?t=3m59s

 

 

さて、ここで先日アップされた定点カメラバージョンのハピグルの宮近くんを分析したいと思います。

 

Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) - YouTube

 

なぜなら私はやっぱりハピグルを踊る宮近で沼落ちしたし、とてつもなく好きだから!!

 

宮近の踊りってザ・ジャニーズ!という踊り方ではない。

 

それは小学校の時にダンス教室に通っていたからだと思う。(リズム感がない、と心配して宮近をダンス教室に入れてくれたお母さまほんとに感謝です)

 

宮近のダンスの根底にあるもの。それはヒップホップなんじゃないかな?と勝手に考えています。(ダンス教室はヒップホップ中心だったのではないかと予測しています🤔笑)

 

そう考えるには理由がありまして…

 

私はトラジャが楽しそうに踊るのを見て、ヒップホップ習い始めたのですが、そこでヒップホップの先生に言われたこと。

 

①音を感じろ!ビートを刻むだけでなく、細かい音までよく聴け!!

②アップとダウン(雑に言うと屈伸運動)を効果的に使え!!

③キレを生むためにはタメとクイックが大事!!

 

この三点が大事だと言われました。

 

ああーなるほど。つまりイメージは宮近だ。と。

 

①オンカウント(表のリズム。いわゆる手拍子のカウント)とエンカウント(裏のリズム)があって、この2つのカウントをどう感じてダンスにするかで、見え方が変わるらしい。

 

宮近だけに限らず、トラジャってどちらのカウントも余裕で取れるからジャニーズらしくないダンスって周りから言われるのかも。と個人的に納得しました。笑

 

少クラで披露したOne chance。この曲の宮近振り付けがすっごい音ハメしてあって…宮近が感じるビートってこんな感じなんだな…怖って思いました(笑)

 

 

②ヒップホップに欠かせないのがアップとダウン。これを入れないと味が出ないらしい。宮近は基本的に他のメンバーに比べてダウンの姿勢になっている割合が高い

これやるとやらないで全然違うんです!余裕感とオリジナリティが出るんだよ…

 

 

③前述したように、宮近のキレってえげつないのですが、これはタメやクイックから生み出されるギャップなのではないだろうか…

 

宮近のタメ・クイックが存分に楽しめるのは、少クラでラブトラが披露した、「reload」。ぜひ一度タメ・クイックに注目して見てほしい。

 

わたしはしめちゃんの振り付けで踊る宮近が好きなんですけど、しめちゃんは「静」の部分を振り付けで大事にしていると知って、だから宮近に合うんだ〜と思ったんです。

 

横アリでしめちゃかが披露した「キミノカケラ」の宮近、まじで水を得た魚みたいに踊るから…宮近の良さが全面に出ておる…しめちゃんありがとうこれからもお願いします。

 

 

ハピグル見て思ったのは、宮近は関節が柔らかい。手首・足首・肩周りのほぐれ具合はきっとヒップホップをやっていたからこそではないか…

・「みんな集まってハッピーグルービー」のところの足首👇

https://youtu.be/V4uSaIc6rJU?t=0m11s

・肩の入れ具合一人だけ異次元さ👇

https://youtu.be/V4uSaIc6rJU?t=2m30s

 

・「ヘーイ」のところの手首ぐにゃぐにゃイリュージョン👇

https://youtu.be/V4uSaIc6rJU?t=1m31s

・Super hip-hop dancer部門優勝👇

https://youtu.be/V4uSaIc6rJU?t=2m50s

 

 

あと基本かかと重心で、つま先が浮いてることが多いんです。動画スローにして見てもらうと分かると思います。その差は歴然。

 

つま先から足を踏み込むと、ぬるっとしたタメの効いた感じになって、かかとから踏み込むと勢いがついて軽く見えるそうです。

 

宮近のハピグルにおける宙を浮いている感は「かかとから踏み込む」ことがキーポイントなのではないかな?と思います。

 

私は少クラでハピグルを披露した時の宮近の気合の入り具合が大好きで!

 

「はあーぴーぐるーびぃー」と一人で歌いながら華麗なステップしていて😳となったのですが、

あれはヒップホップのステップ(チャールストンというらしい)なんだなっと学びました。

 

(ついでに、「あれっと違う〜それと違う〜どれっとも違う〜♪」のところの宮近のステップのキレ怖いので見てみてください)

 

つまり宮近のダンスにはヒップホップ感(足は宙を浮いてるけどキレがある)が存在していて、だからこそヒップホップっぽい曲の宮近は輝いてみえるんだな!と、自分がヒップホップを体験してみて感じました。

 

あとは宮近自体がこの曲好きなんだなって思う。雑誌でもハピグル皆で盛り上がって楽しい!って言ってたけど、宮近がとにかく楽しそう。振り付け自体もヒップホップっぽいし!(?)

 

そりゃ惹かれるわ…ハピグルの宮近最高だわ…という結論になりました。

 

ここまで宮近のダンスの好きなところを書いてきましたが、ヒップホップ習い始めたばっかりなので、間違えたこと言ってそうで心配…

 

 

今度実はキスマイ担のお友達に、宮近のダンスプレゼンをするんです…なのでまだまだネタ募集中です!

 

 

しっかし宮近こんなに踊れるのに喋るとほわわんしていてみやちか語録すぐ生み出すし、笑顔かわいくてそのギャップが最高ですね…

 

最後に。

Travis Japanのミッキーこと宮近海斗くんの踊りはエモエモです!ハハッ!(ミッキーの90歳のお誕生日に想いを馳せて。)